

放射能の今!

現在出ている放射能はヨウ素がほとんどらしく、ヨウ素の半減値は8日と短く……って、いきなり半減値とか言われても分からないですよね(^_^;)
簡単に言うと、袋に放射能物質(ヨウ素)を「10」詰めたとすると、8日後には「5」に16日後には「2.5」になると言うことです。
と言うことは、一度放射能に曝されても、一般的に知られているように20年・30年と体内に残り続けることはないと言うことですね!

そもそも日本人は海藻など、ヨウ素を含む食材を日常的に食しているので、放射能を出すヨウ素を体に取り込むことは少ないようです。
またまた簡単に言うと、体の中が良いヨウ素で満たされているので、悪いヨウ素が入り込む隙間がないと!!

注意点として、少ない量でも放射能を浴び続ければ、それだけ体に蓄積されてしまいます。
いくら半減値が8日だからといって、浴びていいと言うわけではないんです(>_<)
どうか軽視しないで!
テレビで言っているような、対策を可能な限り実施してください!!

ヨウ素について語ってきましたが、茨城県のホウレンソウで検出された、もう一つの物質「セシウム」とは、まったく異なります。
セシウムはヨウ素に比べ、半減値が長いので、より注意が必要といえるかも!!

でも、野菜についた物はある程度洗えば落ちるので、ビクつく必要はなし!
ただ、牛乳は違います。
牛が体内に取り込んでしまった放射能物質は乳に濃縮された状態で出てくるので、それを考えると、飲むことはオススメできません。

いろいろと書きましたが、あまりテレビなどで言わないこともありますよねー
これは、医者である父からの情報です!
医師会の集まりで言っていたことらしいですよ(´∀`)

願わくば、これ以上ひどくなって、ヨウ素以外の物質まで流れてくる前に、問題を解決してくれることだけです……

近くで放射能に怯えている人がいたら、ここで読んだことをこそっと教えて上げて下さい。
少しでも被災者の気持ちが楽になればいいのですが(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白玖(庵櫁)

Author:白玖(庵櫁)
※女性向同人要素がいっぱい。
おもに銀魂(銀土)・T&B(兎虎・虎兎)・ギャグ日(曽芭)愛!!

リンクしてくださる方は、庵櫁HPのindex頁にお願いします。
詳しくは庵櫁HP内about頁に記載しております。
cream dollop←庵櫁HPリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
同人ランキング参加中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
welcome!
